郵送買取の具体的な流れについて ※10/17更新
この記事では郵送買取の流れを実際の画面を用いてご紹介いたします。
初めて郵送買取をご利用の方はぜひ一度ご確認ください。
2024年10月17日追記
簡易書留代金変更に伴い校正をおこないました。
トーカイではチケットの買取を店頭および郵送の2つの方法で行っております。
成人年齢が18歳以上に引き下げられましたが、弊社では社内規定によりいずれの場合も20歳以上の方のみ対象となります。
店頭での買取に関しましては直接店舗までお売りになられるチケットをお持ちいただくことで対応させていただきますが、遠方にお住まいなどで直接店舗にお越しいただけけない方でも弊社に商品を送っていただくことで買取ができる郵送買取のサービスをおこなっております。
こちらのサイトがその郵送買取専用サイトとなりますが、チケットを持って行けばいいだけの店頭での買い取りとは異なり、所定の手続きを行う必要があるため分かりづらいと感じられる方もいらっしゃると思います。
今回はその郵送買取に関して具体的な買取方法をご紹介いたします。
これまで方法がわからず躊躇されていた方もこれを機にご利用いただければと思います。
なお、ここでのご紹介は【チケット】の郵送買取となります。
貴金属やブランド品はこちらをご確認ください。
【郵送買取の手順】
まず大前提としまして商品の買取価格は在庫状況や相場等を元に決定しますので、常に変動する可能性がございます。
店頭での買い取りの際はご来店いただいた時点の登録価格で買い取りとなりますが、郵送買取の場合は商品発送と当ストアに到着するまでの間に相応のラグが発生しますので、その間に価格変動が起こることも往々にしてありえます。
事前に申し込みを行っていただければ登録時の価格が3日間保証されますので、必ず事前申し込みをお願いいたします。
①買取商品を登録する
今回は一般的な例として【JCBギフトカード 1,000円券】を10枚お売りいただくパターンをご紹介します。
まず売りたい商品を検索しますが、検索する方法は大きく分けて2種類あり、検索ウィンドウに商品名を直接入力する方法と、カテゴリから選ぶ方法があります。
前者の文字検索の場合は完全一致ではなく部分一致ですので、JCBギフトカードの場合は検索ウインドウに【JCB】と入力してください。
後者のカテゴリ検索の場合、JCBギフトカードは信販会社の商品券ですので、
ここをクリックします。
そうすることで検索結果が下記のように表示されますので、【買取依頼に追加】をクリックしてください。
商品がどのカテゴリに入っているか分からない場合は文字検索の方が検索しやすいかもしれません。
【買取依頼に追加】することで別ウインドウが開きますので、枚数を【10】と入力します。
これで商品がカートに追加できました。
他にも商品がある場合は【他の商品を追加する】、以上で売りたい商品の入力が終わった場合は【買取依頼ページへ進む】をクリックします。
②買取申し込みをする
今回の例ではJCBギフトカードのみですので、このまま買取依頼ページに進みます。
進むと今までにカートへ入れた商品が一覧で載っています。
枚数を変更する場合はここで数値を変更でき、内容を変更する場合は行ごとに削除もできます。
チケットの種類は非常に多いので、全ての価格を掲載できているわけではありません。検索しても引っかからない商品は下部のフリースペースにご入力いただくか、後述の備考欄にご入力ください。
下の方にはお客様の情報を入力するフォームがありますので、必須項目は全て入力してください。
検索に引っかからなかったチケットは最後の備考欄に、商品名と枚数をご入力いただいても結構です。
いずれの場合も申し込み完了後に、仮見積もりをメールもしくはお電話(お客様のご希望される連絡方法)にてご案内いたします。
全ての入力が終わりましたら、確認画面に進み確定していただければ結構です。
確定をしますと下記のような申し込み完了のメッセージが表示されます。
※2024年7月より毎週土曜日も定休日となります
今回、郵送買取ページを既存のトーカイのホームページに統合したことで発信元のメールアドレスが【webkaitori@tokai-ticket.co.jp】に変更になっておりますのでご注意ください。
価格の記載がなかった商品の申し込みがない限りこれにて申し込みが完了していますが、お見積り金額は確定ではございません。
申込書に記載の商品と異なる商品が届いている場合、券面に汚れや傷みなどがある場合は価格に変動が起こる可能性がございます。
価格の記載がなかった商品の申し込みや、取り扱いのない商品の申し込みをされた場合は、郵送買取ストアのスタッフより買取の可否、買取可能な場合はその価格を返信いたします。
③商品を発送する
メッセージにあるように、申し込み時にご入力いただいたメールアドレスに申込書がPDFファイルで送信されます。
このときにメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っている可能性が高いですのでそちらをご確認ください。
プリントアウトできる環境がございましたらそちらをプリントアウトしていただければ、手書きで申込書をご記入いただく必要がなくスムーズです。
特にブラウザにて入力内容が保存されている場合は2回目以降のご入力もスムーズになります。
申込書の印刷が終わりましたら、こちらをご確認の上商品を申込日を含めて3日以内(申込日の翌々日まで)にご発送ください。
※例)4月1日に申し込みをした場合は4月3日までに発送
この期限内にご発送いただいた場合は買取価格が保証されますので、到着日に買取価格が下がっている場合でも申込日の価格で買取をさせていただきます。
プリンターがない、あっても故障しているなどでこの申込書をプリントアウトできない場合は、メモ用紙のようなものに書かれている内容をすべて転記してください。
※ご捺印の漏れが非常に多いです。身分証の種類にかかわらず必須ですのでご注意ください。
発送の際は、輸送中に商品が濡れないように、また折れ目などがつかないようにクリアファイルに入れたり、袋に入れるなどして保護をしていただくことを推奨しています。
発送方法は配送中の事故での紛失等があっては困りますので、特定記録郵便やレターパックなどの方法を推奨しています。
普通郵便で発送された場合の商品未着に関しては当ストアでは一切の責任を負いかねます。
またその際の送料はお客様負担となります。
ご了承の上、商品をご発送ください。
④インボイス制度に伴う適格請求書発行事業者の有無。
2023年10月1日より開始されるインボイス制度に伴い、申し込み用紙の該当欄にチェックをお願いいたします。
適格請求書発行事業者でない場合(個人の方は基本的にこちらに当てはまります)は該当欄にチェックしていただくだけで結構です。
適格請求書発行事業者の場合は該当欄にチェックをいただいたうえで登録番号をご記入ください。
買取申込フォームから商品を事前登録してご利用いただく際は②のお客様の情報をご入力いただくフォームにてその旨をご確認いただく形となります。
適格請求書発行事業者でない場合(個人の方は基本的にこちらに当てはまります)は備考欄に【✕】と必ずご記入ください。
適格請求書発行事業者の場合は【◯】とご記入いただいた上で更に登録番号をご記入ください。
⑤商品到着後に正確なお見積もりをお伝えします。
商品の到着が確認できましたら、基本的に当日中には正確なお見積り結果を申込書に記載の連絡方法でお伝えします。
買取金額やその他ご負担いただく諸手数料に関してはご了承の上ご発送いただいていると判断します。申込された商品と実際に届いた商品に乖離がない場合最終見積もり後のキャンセルはお受けいたしかねます。どうしてもという場合は着払いにて返送させていただきます。
2回目以降ご利用の方(住所に変更がない場合に限る)、初回の方でも添付されていた身分証明書が発行から3ヶ月以内の住民票の写しまたは印鑑証明書の場合は先のお見積もりへのご了承のご連絡があり次第振込をさせていただきます。初回の方の場合はこのタイミングで会員番号をお伝えしますので必ずお控えください。
初回の方で身分証明書が前述の2種以外の場合や、2回目以降のご利用の方で住所が変更になった場合はお見積もりへのご了承のご連絡があり次第、ご記入いただいたご住所宛に会員番号を記入した書面を簡易書留にて転送不要で発送し、その受取が確認できてからの振込となります。
その際の振込手数料や簡易書留発送の代金はお客様負担となります。
今回の例で、添付する身分証明書が運転免許証のコピーだった場合はチケットの買取金額9,600円から振込手数料150円と簡易書留の代金460円を差し引いた8,910円が振込金額となり、添付する身分証明書が住民票の写しであった場合は9,450円が振込金額ということになります。
※振込手数料は当記事執筆当時のもので変更になる可能性がございます。
以上が郵送買取の大まかな流れとなりますが、チケットの枚数が少ないなどで買取金額が安くなる場合は注意が必要です。
特に初期段階で買取金額の合計が1,000円ほどの場合は当ストアへの送料、振込手数料、初回の方は場合によっては簡易書留代金をご負担いただくことで実質ほとんど手元に残らないこともありえます。
例)初回の方で買取金額の合計が1,000円、身分証明書に運転免許証のコピーを添付、振込先がゆうちょ銀行、当ストアへの発送にレターパックライトを使用した場合
買取金額 1,000円 – 各種手数料 ( 振込手数料 150円 + 簡易書留代金 434円)= 振込金額 416円 (レターパックライトによる送料負担430円のため負担のほうが高くなる)
こういった場合も当ストアに商品が到着した時点で価格にご了承の上ご発送いただいていると判断しますので、キャンセルはできません。ご注意ください。
今回はPCでの画面を用いて説明しておりますが、スマホをご利用の場合でも基本は同じですので、遠方にお住まいの方など実店舗での売却ができない方などはぜひ当社の郵送買取をご利用いただければと思います。
よろしくお願いいたします。